患いのゴールデン・ドロップ

飯が積もって「つっきー」となれ!

クロックマダムセット 1080円(税込)

朝でも夜でもおはようございます。

つっきーです。

本日(7月14日)は上野の国立西洋美術館に行ってまいりました。

 

久しぶりにロダン地獄の門を見てワクワクしました。

観覧後、小腹がすいたのでミュージアムカフェ「すいれん」にお邪魔しました。

 

じゃん!!

f:id:kotobasabaku-moon:20180715000939j:image

これがタイトルのクロックムッシュ

 


食べログだか何かで、ビーフシチューという字を見てこのお店を選んだのだが、なんとなくクロックムッシュを頼んでしまった。さらに、お隣のお姉さまはオムライスを注文していて、大のオムライス好きとしては心に迷いが生じた……

 

さて、

 

いざ目の前にお皿が運ばれてくると、真っ先にぷるぷるの半熟卵が目を引く。
ナイフで切込みを入れてみるも、もっちりとした感触で少し固め。
最初は残念だったが、食べてみるとわかる。パンから崩れ落ちないための程よい硬さなのだ。

パンは6枚切りほどの厚さが2枚。
あいだにはハムとチーズがサンドされており、
少し崩した卵とチーズが口の中でまったりとしたコクを出してくれた。
硬めにトーストされた耳は、ナイフにガリガリと鳴らしていかにも硬そうな印象を持った。が、お皿に残った白身をすくい上げるのに一役買った上に、口の中では想像より柔らかくて楽しい噛みごたえだった。

一緒に頼んだカフェオレは可もなく不可もなく。
美味しい。
泡が厚みがあり、グラニュー糖を振りかける派の僕には飲みやすかった。

 

目の前は国立西洋美術館の中庭。

特にめぼしいものがあるわけではないが、ガラス越しの緑の静寂が心地よい。

ミュージアムカフェとしては満足。

 

ごちそうさまでした。